さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

小話ラジオ放送 「名言と迷言?」

f:id:satsumaim0:20180816165642j:plain

 

音声放送

好評ならば続ける と言っていたラジオの真似事です。

評価の程度はハッキリしませんが、ブックマークを付けてくださった方がおられました。

また、twitterで いいね もいただきました。

前向きに解釈し、不定期にでも続けてみようと思います。

 

再掲ですが、音で聞いてもらおうとmp3になっています。

(個人的に、やや音量が大きいように思うので、調整してください)

読者の中には音にアクセスできない方も おられるかもしれませんので、スクリプトも載せておきます。

 

 

スクリプト

「名言と迷言?」

最近、公共のトイレに、“綺麗に使っていただき、ありがとうございます”というステッカーが貼ってあることがあります。

これは、人の心理を考えた うまいメッセージだと思います。

なるべく汚さないように使おう という気を促してくれる言い回しです。

ところで、先日見た看板にも、同じようなメッセージがありました。

普通なら、“迷惑駐車お断り”だと思うのですが、そこには、“迷惑駐車ありがとうございます”と書かれていました。

これも、人の心理を考えた うまいメッセージだと思います。

結局のところ迷惑しているのか 歓迎しているのか、深く考えさせられました。

 

あとがき

スターやコメント、twitterなどで応援していただければ嬉しいです。

また、応援していただいている方にも本当に感謝しております。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村