さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

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前屈だけで、太ももが少し細くなった

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こんな人に勧めます

自分の体で、一番気になるのは「太もも」です。

 

ジム、行ってません。

近所にジムはないですし、たとえジムがあっても行かないと思います。

 

万歩計、使っていません。

座り仕事なので、たとえ計っても一日5千歩も行かないと思います。

 

でも、服のサイズが変わると困るので、体形は維持したいんです。

 

太もも部分痩せ

本当は数値を示すべきなんですが、細身のパンツ(ズボン)を穿いて屈伸できるかどうかを判断基準にしているため、あいにく計測はしていません。

 

ですので、痩せるといっても数ミリ程度の話です。

期待していた人はガッカリさせてしまったかもしれません。

 

毎日、前屈を数回

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具体的にやった運動は前屈だけです。

しかも、暇なとき、気がついたときにやるだけです。

 

日によって10回のときもあれば、よくばって100回のときもありますが、回数の目安は30回です。

 

3日もやれば効果が出ました。

 

特別な道具は必要ないですし、1日さぼっても反動はないですし、家でも職場でも外出先でも、ちょっと陰になる場所があれば前屈できちゃいます。

 

ちなみに、1週間さぼったら元に戻りました。

でも、3日で また効果が出ました。

 

あとがき

以前は、腰をかがめると痛いことがあったのですが、前屈の影響があるのかないのか、最近は腰に痛みを感じることは全くなくなりました。

 

医学的な根拠はわかりませんが、自分流の腰痛体操でもあります。

 

 

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