さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

ニュースで英語術 「カナダ 大麻を合法化」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

『英会話楽習』が今週は再放送のため、『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。

 

www.nhk.or.jp

 

f:id:satsumaim0:20181102033056j:plain

 

ニュースで英語術

このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。

1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説されていて、リスニングもできる、至れり尽くせりの内容です。

塾に行かなくても英語の勉強ができるので超オススメなんですが、英語の初心者向きではありません。

 

 

カナダ 大麻を合法化

一応、色分けについて補足します。

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20181102033322j:plain

 

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

これだけが多いと、リスニングになりませんでした。

 

 

at the stroke of ...「~時ぴったりに」、keep  ... out of the hands of A「~がAの手に入らないようにする」、put ... in jeopardy「~を危険にさらす」

 

 

最後に

これは通常のスピードで読まれたものをディクテーションしたのですが、たぶん10回くらい聞き返しています。

 

税収と中毒患者の治療やらを比べて、果たしてプラスなんでしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村