さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「中国最大の配車サービスが日本上陸」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。

  

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20181114212224j:plain

 

ニュースで英語術

このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。

1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説されていて、リスニングもできる、至れり尽くせりの内容です。

塾に行かなくても英語の勉強ができるので超オススメなんですが、英語の初心者向きではありません。

 

 

中国最大の配車サービスが日本上陸

一応、色分けについて補足します。

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20181114212431j:plain

 

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

アンコール放送ということで、前に一度ディクテーションしたことがあります。

 

make one's debut「登場する」はすっかり忘れていました。

roughly「およそ」も覚えておかねば。

 

ride-hailing「配車」はスペルミスになっていますが、聞き取れたとは言えません。

 

gain a foothold「足場を得る」、hail a taxi「タクシーを止める」は定型として知らないといけないですね。

capitalize on ...「~に乗じる、~を利用する」、be set to ...「~する見込みだ、~することになっている」も暗記です。

 

最後に

アンコール放送のため、前回の記憶が少し残っていて比較的スムーズにディクテーションができました。

 

スポーツでは日本人の活躍を聞きますが、ビジネスでは右肩下がりの印象を受けます。

ハングリー精神や夢を持っている人が少ないのかもしれません。

今の私の目標は、小さいながらも英検1級。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村