さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「バンクシーの風刺画 落札直後に細断」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

『ニュースで英語術』のディクテーションを公開します。

  

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20181116020602j:plain

 

ニュースで英語術

このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。

1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説されていて、リスニングもできる、至れり尽くせりの内容です。

塾に行かなくても英語の勉強ができるので超オススメなんですが、英語の初心者向きではありません。

 

 

バンクシーの風刺画 落札直後に細断

一応、色分けについて補足します。

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20181116020626j:plain

 

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

アンコール放送(2回目)ということなのに、今一つでした。

 

canvas「キャンバス」も、embed「埋め込む」もスクリプトを見れば納得できますが、elaborate「入念な、凝った」は何度聞いても聞き取れません。

 

exhibit「展示する」、Britain「イギリス」は よくスペルミスします。

 

prank「いたずら、悪ふざけ」はすっかり忘れていました。

 

最後に

 

二度目のディクテーションでしたが、聞き取れたとは言えない結果でした。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村