さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「国際体操連盟 “AI採点”を採用」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

  

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20181203233610j:plain


 

ニュースで英語術

このNHKのラジオ番組は、NHK WORLDで放送されたニュースを題材に英語を学ぶ講座です。

1分程度の長さのニュースを、センテンスごとに解説されていて、リスニングもできる、至れり尽くせりの内容です。

塾に行かなくても英語の勉強ができるので超オススメなんですが、英語の初心者向きではありません。

 

 

国際体操連盟 “AI採点”を採用

色分けについて補足します。

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20181203233552j:plain



 

学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

complex routineは「複雑な(演技の)型」。

powered by ...は「~を備えた、~を装備した」。

infrared laser beamは「赤外線のレーザー」。

with the help of ...は「~を用いて、~を活用して」。

 

supplementは「補う、補完する」。

 

score a big successは「大成功を収める」。

keep scoreは比喩的に、まるでいつどうしたか記録しているかのようにお互い「引きずっている、根に持っている」として使われる。

settle a score「恨みを晴らす、仕返しをする」。

 

 

 

最後に

scoring support systemは「採点支援システム」ってことですが、これもそのうちAIが人の仕事を奪うことになるんでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村