さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

総額1億円のお年玉の副作用を考えてみた

おとしだま

 

ZOZOTOWN前澤さんが、100名に100万円を現金でプレゼントするという記事をヤフーニュースで偶然、見かけました。

 

まあ なんと太っ腹なお年玉なんだろうと早速 似顔絵描き。

 

前澤友作さん。

 

f:id:satsumaim0:20190106151635j:plain

 

宇宙に行くと発言したり、女優さんとお付き合いされたり、なにかと注目を集める人物のようですね。

 

今回の企画で、twitterのフォロワーが激増しているということさえ続報としてヤフーニュースになっています。

 

それに伴って、「金でフォロワーを買っている」といった感情論も出ているみたいだけれど、もうちょっと冷静に副作用について考えてみました。

 

私の考えた副作用は とりあえず2つ

 

hulu

 

ふくさよう

 

①反社会的勢力などの資金源になる可能性

 

100万円という相当大きな額ゆえに、国内外の反社会的勢力が見逃すわけがない。

 

きっと中国や北朝鮮の関係組織も参加するはず。

 

どういう抽選方法かは不明だが、SNSの匿名性を考えると、なくはない。

 

 

②新たな詐欺を誘発する可能性

 

過去にも還付金詐欺は起こっている。

 

これに関しては前澤さんに直接の非があるわけではないけれど、私のような素人が少し考えて思い付く可能性である。

 

「おめでとうございます。あなたが当選しました。ついては、振込手数料だけ入金ください。」よりも巧妙な詐欺になるんだろうな。

 

 

さいごに

 

こんな記事を書きはしたけれど、今回の企画に賛成でも反対でもありません。

 

私自身、この企画には参加していませんが、参加してもいいかなと心 揺れました。

 

私の場合は、夢じゃなく お金がほしいだけなんで、やめておきます。

 

あまりの大金を一度に手にすると、人間関係がギクシャクしそう。

 

ペンタブのプレゼントなら参加したんだけど…

 

 

 

最後に、応援要請です。

 

 私のメアドは【satsumaim6@gmail.com】です。

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村