さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ZOZOノミクス 抽選じゃなく選考だったの? 第2弾の傾向と対策

おとしだま企画

 

ZOZOTOWN前澤さんが、総額1億円の現金プレゼント第2弾をするという記事をヤフーニュースで見かけました。

 

ヤフーの書き込みを見ると、賛成派は1〜2割、残り8〜9割が反対派といった感じでしょうか。

 

ということで早速ラクガキ。

 

 

f:id:satsumaim0:20190109151830j:plain

 

反対派の人にはこんな感じで見えているのかも。

 

でも、感情論で片付けるべきではないと思うんです。

 

  

hulu

 

ふりかえり

f:id:satsumaim0:20190109150036j:plain


 

「抽選」と聞いていたが、第一弾の結果を漏れ聞く限り、使用目的で選考した「投資」に近そうです。

 

f:id:satsumaim0:20190109234336j:plain

 

「お年玉」という表現が紛らわしいけれど、確かに抽選するとは書かれていなかった。

 

抽選と信じて参加した人の多くは、話題作りにマンマと乗せられたことになりますけれど。

 

 

話題作りとしては大成功だし、当選した人の満足度は大きいと思う。

 

けれど、当選しなかった多くの人たちは、「抽選じゃないのかよ!」というツッコミをしたのではないでしょうか。

 

でも、この企画自体、きっとビジネスだと思うんです。

 

 

傾向と対策

 

第2弾に参加予定の人に、簡単なアドバイス

 

次回はプレゼン合戦になることは必定。

 

もし選考が予定調和でないとすれば、前澤氏への猛アピールに傾くのは自明。

 

参加予定の人は今すぐ準備にとりかかるべし!

 

 

前回は参加を見送ったのですが、次は別の形で乗れないか考えています。

 

 

さいごに

 

「金でフォロワーを買った」とか「金をばら撒いた」とか「寄付すべき」とかいう指摘もわかるのですが、既存の考え方に変化が生じている一端である気がします。

 

今のところ、資産家の異例な行為に対する感情的な嫌悪感が批判の主流みたいです。

 

きっと顧問弁護士などに相談した上で企画しているはずだから、法的な取り締まりも簡単ではないでしょう。

 

今回の行動に問題があるならば、その問題点の本質にとても興味があります。

 

今の批判は、もっと大きな額で道徳的な寄付をすれば一変しそうですけど…

 

 

 

最後に、応援要請です。

 

 私のメアドは【satsumaim6@gmail.com】です。

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村