さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題に挑戦!

ブログを始めたばかりで1ヵ月未満の人の参考になるような内容のつもりで書いています。

 

というか、反面教師として踏み台にしてもらえば結構です。

 

 

名乗るほどのものではないですが…

さつま芋というニックネームで活動しています。

 

家族にも友達にもブログをやっていることを面と向かっては話していません。

 

まあ、周りも薄々 気付いているとは思いますが…

 

f:id:satsumaim0:20190112191326j:plain

2018年8月にブログを始め、数か月の模索の末、ラクガキの公開と英語学習の記録をするブログとして落ち着いてきました。

 

ときどき算数・数学のコラムや思ったことを書いたりもしています。

 

収益目的でブログ開設し、利益が1円でも発生したら本格化しようと企んでいましたが、その兆候すら全くないまま、今にいたっております。

 

趣味として、まだブログの準備期間くらいの気持ちで続けています。

 

 

hulu

 

難題「継続」

ネット上の情報で、ブログ初心者の大半が3ヵ月のうちに挫折すると見かけます。

 

幸い、私は3ヵ月の壁を超えることができたのですが、同時期に始めた人も姿を消して、続けている人は片手で数えられるくらいです。

 

中には、有益な情報や旅日記など、興味深い内容を執筆されている人もいましたが、多くは定期的に情報発信することが難しかったのだと思います。

 

普遍性が高く、既に検索上位のあるような記事を除き、更新されないブログは人が集まらないので、投稿こそがブログの生命線でしょう。

 

また、私も当初、文字数を意識したりしていましたが、(初心者が無理して書いた長い文章は読み手を阻害することもあるので、)書ける長さの文字数で良いと思います。

 

まずは頻繁に投稿して自分の名前を覚えてもらうことが第一課題です。

 

ちなみに、投稿すると「こんなブログもあります」という形で、はてなブログの紹介を受けることがあります。

 

 

私の継続方法「絵を載せる」

新聞社や出版社でもない限り、毎日 そう魅力的な記事を書くことは難しいと思います。

 

先ほども紹介したように、私自身はラクガキと日課にしている英語のメモを投稿していますが、正直なところ、魅力的な記事とは かけ離れた内容です。

 

それでも有難いことに一定の読者の方が見てくれています。

 

強いて私が意識していることを挙げれば、自作の絵も一緒に載せるようにしていることでしょうか。

 

絵は好きで描いているので苦はないのですが、写真を撮って載せるくらいの一手間を加えれば最低限の体裁は整うと思います。

 

他の方法で上手いなぁと思ったのは、情報番組からトピックを持ってきたり、連ドラの感想を書いたりしているものです。

 

 

読者の大半はブロガー

第一の課題が「継続」としたら、第二の課題は「読者数」です。

 

読者数を増やすには、ブログ上の知り合いを増やすのが王道だろうと思います。

 

記事を書くことと並行して、他のブログを読んで足跡を残すのが大切です。

 

読んだブログにスターを付けるのもいいですし、読者登録したり、コメントを書くと より強い印象を残せると思います。

 

 

私の場合、お知らせとして届くスターやコメントを きっかけにブログ訪問をしています。

 

そのときアイコンを目印にしているので、ぜひ自分らしいアイコンを使うのがオススメです。

 

ちなみに私も絵を描くので、依頼があったら人のを描いてみたいと思っています。

 

f:id:satsumaim0:20190112224924j:plain

 


 

f:id:satsumaim0:20190112225515j:plain

 

絵を描くといっても この程度ですけどね…

 

 

まとめ

ブログ初心者に贈る言葉としてキーワードだけ再確認すると、

 書ける長さの文字数で良い

 頻繁に投稿

 足跡を残す(スター・読者登録・コメント)

 自分らしいアイコンを使う

といったところです。

 

 

あとがき

私だけかもしれませんが、ヒント等が欲しくて「コメントください」「リクエストください」などと書いても、思うほどはもらえません😂

 

私の言い方がマズイのか…私に信用がないのか…

 

逆に、ちょっとコメントほしいなってときは、(名指しで?)一声かけてもらえば嬉しいです。

 

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村