さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

共助

チームワーク

ブログ運営、うまくいってますか?

 

ぶっちゃけ、自分のブログ、停滞してます…

 

 

変な書き出しで、「お題“チームワーク”関係ないじゃん」って思われた方、

ちょっと待って😃

 

もう少し したら、その話 しますから。

 

 

要するに、私の悩みって「読者が増えない」ってことで、希望は「宣伝してほしい」ってことなんです。

 

すみません、めちゃくちゃ自分本位で。

 

でも、似たように感じている人って少なくないと思うんですよねー。

 

 

きっと、ブログで言うところの「良質な記事」って、極論、検索に引っかかる情報提供ですよね。

 

じゃ、検索には埋もれてしまうコラムやマンガって「粗悪な記事」ですか?

 

ちがうっしょ!

 

 

一応ね、私もブログ村には登録してはいますが、その恩恵は…

 

 

 

実感なし!

 

ランキングって、有名なブロガーにアクセスが集中して、ランク下位は…

 

暗闇っしょ!

 

そうなると多分もう、口コミ以外で拡散することないんですよね。

 

 

約半年間、はてなブログでお世話になっているんですが、ブログ内で紹介してもらったのって、わずか4

 

んっ?

 

いわば、チームプレー 4回?

 

ブログにも、紹介する文化・機能がtwitterTikTokのように、もっと あってもいいんじゃないですか?

 

確かに、はてなスターも 有難いんですけどね。

 

コメントだって、もらったら めちゃくちゃ嬉しいんですけどね。

 

でも、もっと拡散させていきませんか?

 

ということで、おすすめブログを拡散するという意思共有、そういう意味でのチームワーク、組みませんか?

 

f:id:satsumaim0:20190120081048j:plain

 

 

ブログ紹介

実は、あるブログの紹介もしたくて この記事を書いています。

 

desk1and1chair.hatenablog.com

 

ひげの太郎さんが管理・執筆されている雑記ブログですが、語り口が面白いんです。

 

失礼ながら、検索では見つけるのは困難だと思います。

 

けれども、一度読むと次が待ち遠しいんです。

 

例えば、これ↓

 

 

ほかに、こんな記事も面白かった↓

 


偶然、私が書いた「今週のお題」を読んでくださり、はてなスターを付けてくださったから、それを辿って見つかったブログです。

 

半年もブログを続けると、「こんなブログもあります」にピックアップされることもなくなり、かといって はてなのトップページに載ることも そうそう期待できません。

 

そうなると、ブログに出会う機会が少なくなって、輪が広がらない。

 

すでに有名で相手にもしてくれないブログか、始めたばかりで長く続かないブログばかり。

 

今回、ひげの太郎さんとは ほんとに偶然の出会いでした。

 

 

私のブログで紹介しても、きっと拡散することはないでしょう。

 

でも、読んで気に入ったら、

積極的にシェアっしょ!

 

f:id:satsumaim0:20190121015517j:plain

 

 

追記

別のブログで、「ブックマークの強迫とも受け取れるtwitter DMが届いた」という旨の記事を見かけました。

 

記事だけ見る限りでは、それが強迫なのかは私には わかりませんでした。

 

ブックマーク3個で新着記事としてピックアップされるシステム、いわゆるブクマ砲というものを狙っているようです。

 

ブックマークって、文字通りなら、もう一度読み返したいページにつけますよね。

 

じゃ、ストック型ではないフロー型の記事って、ますます不利ってことですか…

 

 

あとがき

やっぱりどうも お題には沿っていないみたい…

 

ブログのように基本的に個々で独立した活動って、チームワーク築きにくいってことなんでしょうか…

 

 

 

他にも紹介したいブログがあるので、また記事にしたいと思います。

 

逆に、ブログ紹介していただくのも大歓迎です。

 

また、ブログ紹介してもいいよーという方、コメントください。

 

 

 

最後に、応援要請です。

 

15円から投げ銭していただけます。

 

 私のメアドは【satsumaim6@gmail.com】です。

 

 

 

カロリー ゼロ

影響力ほぼゼロのブログ、

さつま芋の日記」でした😂

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

 

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村