さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

中国版TwitterことWeibo(微博/ウェイボー)

f:id:satsumaim0:20190122040458j:plain

はじめに

偶然、情報バラエティー番組で「中国版Twitterこと、Weibo(微博/ウェイボー)」を紹介していました!

 

一応、名前くらいは聞いたことあったんですけどねー。

 

ミニ→微、ブログ→博 で、微博ミニブログってことらしいです。

   

  Weibo Twitter
文字数

140

(漢字)

140

(日本語)

備考

検閲

検閲なし

 

twitterと一緒なら、わざわざweiboはいらない と思ったんですが、次の数字を見てびっくり!

 

公式サイトで調べてきました。

 

  Weibo Twitter
ユーザー数

7億

(2019年1月時点)

3億2,600万

(2018年10月時点)

アクティブユーザー

(全世界)

1.39億人/日

(2019年1月時点)

1億人/日

(2018年6月時点)

アクティブユーザー

(国内)

-

4500万/月

(2017年10月時点)

 

おそるべし、中国のマンパワー

 

hulu

 

最近で言うと、木村拓哉さんがアカウントを作ったことで話題になったんですけど、ご存知ですか?

 

オフショットの写真をWeiboにアップしているそうです。

 

f:id:satsumaim0:20190121213344j:plain

 

 

ほかに 渡辺直美さんも、twitterだけじゃなくweiboにもアカウントがあるそうです。

 

f:id:satsumaim0:20190121215445j:plain 

 

あと、日本人では、蒼井そら さん。

 

f:id:satsumaim0:20190121220834j:plain

 

と、まあ、内容は ほぼ情報番組の受け売りです。

 

登録しようとしたのですが、中国語が出てきたので無理でした

 

でも、新年度から、中国語も学ばないといけないかなぁと考えています。

 

 

話を戻すと、weiboは中国当局に監視されていますので、政治的な発言をすると削除されたり、一部の言葉が検索できない場合もあるみたいです。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村