さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「強制結婚逃れた女性 カナダに到着」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

スタディサプリLIVE

 

強制結婚逃れた女性 カナダに到着

 

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20190124004604j:plain


 

ディクテーション

 

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190124004622j:plain




学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

offer A asylumは「Aを庇護する、Aの庇護を申し出る」

 

barricade oneselfは「立てこもる、閉じこもる」。

 

call for A to ...は「Aに~するように求める、呼びかける」。

 

 

 

あとがき

 

後々見て、分からなかったのはasylumだけですが、内容はまったく聞き取れませんでした。

 

聞き慣れない名前や地名が入ってくると全然ダメです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村