日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。
清涼飲料の年間販売量 水が初のトップに
ディクテーション
色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青はスペルミス、緑はメモ、としています。
学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。
聞き取れないところの多くは弱化や音声変化した音です。
こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。
ノート
go back to basicsは「基本に立ち返る、原点に戻る」。
「~%の増加」up (by) ...%。
「~%の減少」なら、down (by) ...%。
brand「(商品の)商標」は自然な日本語では訳には出ない。
stockpileは「備蓄する」。
scorchingは「焼けるような」。
あとがき
私は水より お茶を買う方が多いですね。
お茶の殺菌効果とか一応期待して。