さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

《机上の空論でも》農業を活性化する方法!

 

 

問題提起

まず、引用です。

 

まあ、農業って正直、儲からないみたいでね。

農家の方がおっしゃっていますが、かなり大規模に、会社としてやるぐらいじゃないと、お金にはならないようです。

どこの農家の後継ぎにも入れそうなぐらいの環境にいながら、中年フリーターの自分が農業に手を出さないのも、そういった理由が大きいですからね。

収支を見せてもらったこともありますが、正直、コンビニでバイトでもしてたほうがマシというレベルですから・・。

 

引用元 

www.takuya500.com

 

 

実際、私の住む近所でも、昔は田んぼだった土地が どんどん宅地化されていて、今では、古き良き田園風景を失った中途半端な田舎って感じです。

 

楽しくないことや辛いことって人は目を背けがちです。

 

それを非難することって難しくはないですけど、本質的な前進につながっていません。

 

なんとか考え方の転換に一石投じたいと思います。

 

 

身近な農業でいうと

私の父親も、規模は違えど、地方で家庭菜園しています。

イチゴを作ったり、トマトやキュウリなんかを育てています。

 

その様子を見る限りですが、野菜を作っても儲かるほどの収穫は難しいことは間違いないと思います。

 

苗や肥料の出費は大きいし、生産量だって労力に見合いません。

 

 

収入面の問題以外に もう一つ言うとすれば、農業って休みなしです。

 

水遣りしなきゃいけないし、獣害もあったりして見回りも欠かせません。

 

農業って、ホントに何か特別な思い入れとかないと続けられない崇高な仕事です。

 

政治家やら医者やら教師やらが、その職業ってだけで先生って呼ばれてるんですけど、農業やっている人だって先生と呼ぶにふさわしいと思います。

 

これから農業家も先生って呼ぶことにしませんか。

 

 

農業活性化するための机上の空論

まずはイメージの転換をしたいです。

 

個人的には、米津さんに農業ソングとか作ってほしいです。

 

f:id:satsumaim0:20190210044806j:plain

 

とにかく注目されんと始まらん!

 

過去絵

f:id:satsumaim0:20190115164253j:plain

 

それでもやっぱり、課題は継続であり、結局のところ収入が一番の問題点です。

 

たぶん 現行の制度でも補助金とかはあると思いますが、いっそ特権とかダメですか?

 

農家は、学費免除とか税金免除とか農家割引とか招待券とか。

 

農業家に、補助金ではなく 何か特権をあげるなりして、皆が憧れる方向に導いてほしいです。

 

 

あとがき

補助金などで救う、という意識こそ変えるべきなんだと思います。

 

農業だけじゃなく畜産なんかも きっと似たような危機にあると思います。

 

 

無名ブログだから炎上せんとは思うけど、ちょっと心配。

 

以上、ありがとうございました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 イラストブログ モノクロ鉛筆イラストへ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村