さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「“未来のミライ”にアニー賞」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

スタディサプリLIVE

 

未来のミライ”にアニー賞

www.nhk.or.jp




f:id:satsumaim0:20190215142951j:plain

 

ディクテーション

 

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190215143006j:plain



学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

winは、win-won-wonと不規則に変化し、賞などを「獲得する、受賞する」。

 

be modeled after ...は「~を原型とする、~をモデルとする、~を手本にしている」。


nominateは、賞に「推薦する、ノミネートする」で、地位や役職に「指名する、任命する」という意味もある。

 

model oneself on ...は「~を見習う」

 

   

 

 

あとがき

聞き取れない動詞が少ないとリスニングのストレスは小さいです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村