さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「京都の観光客にサルの被害」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

[:contents]

 

キャンペーンバナー

 

京都の観光客にサルの被害

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20190420133318j:plain

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190420133333j:plain



学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、去年の4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

issue a warningは「警告する、警告を発する」。


a series of ...は「一連の~」。

 

in one's ...sで「(年齢が)~代の」。

 

get close to ...は「~に近づく」

go close to ...は「~に近づく」。

 

recentlyは「最近」という副詞で、「現在より少し前のある時に起きた」というニュアンス。

 

flyer「チラシ」は、flierと綴ることもある。

 

 

 

 

あとがき

ヒトと野生動物、人と人のように、違いを理解せずに関わり合うのは難しいことだということなのでしょう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村