さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「大型連休に過去最高の旅行者」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

[:contents]

 

キャンペーンバナー

 

大型連休に過去最高の旅行者

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20190422162035j:plain
 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190422162059j:plain





学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、去年の4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

be on the moveは「移動する、旅行する」。


spanは「及ぶ、わたる」で、spanning ...は「~にわたる」。

 

a record of ...は「過去最高の~」。

 

be enshrinedは「(神聖なものとして)まつられている」。

 

seeは、場所などが主語になり、「目撃する」。

 

take inは「中に入れる、取り入れる、受け入れる、見に行く、見学に訪れる、見物する」。

  

 

 

あとがき

ニュースを見ると、サービス業などの第三次産業では連休中の人手確保が大変みたいです。

 

あまり言われませんが、農業や畜産業などの第一次産業は連休なんて言ってられないでしょうけどね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村