さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「タイガー・ウッズ マスターズ優勝」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

[:contents]

 

キャンペーンバナー

 

タイガー・ウッズ マスターズ優勝

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20190426161950j:plain

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190426161959j:plain



学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、去年の4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

in the makingは「進行中の、成長中の」。


trailは「後を追う」、strokeは「一打ち」で、trail by two strokesは「2打差で後を追う」。

 

revelationは「明らかにされたこと、暴露、発覚」。

 

extramarital affairは「不倫問題」。

affairだけでも「不倫、情事」。

 

plagueは「苦しめる、悩ます」。

 

naggingは「つきまとう、いつまでも消えない」。


trail offは、声が「途切れる」。

a trail of ...は「点々と続く一連の~」。

  

 

あとがき

返り咲きできるなんて、もちろん努力もあるのでしょうけど才能に恵まれているんだなあ、と驚きです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村