さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【ごみ問題】プラスチックごみを減らしたい

 

まえがき

社会問題も ときどき考えるさつま芋です。

 

中国がプラスチックの輸入を規制し、日本国内のプラスチックごみの処分が ますます深刻化しそうです。

 

私には、政治家や有名人のような力はありませんが、市民の動きにつながることを少しでも発信してみます。

 

 

キャンペーンバナー

 

 

身の回りはプラスチックだらけ 

スーパーマーケットの中を歩くと、たいていの容器がプラスチックです。


好む好まざるにかかわらず、買えば買うほどプラスチックごみが増えることになります。

 

確かに、プラスチックは安価であり、成型もしやすいし、軽くて持ち運びやすいし、見た目も悪くないので、重宝されるのは納得できます。

 

また、分解されやすい生分解性のプラスチックもあるみたいですが、価格面や成型上の課題に加え、分解には条件があったりと、今一つ普及には至ってないようです。

 

 

hulu 

 

先人の知恵に縋(すが)る

そこで、昔の方法に肖(あやか)ってみてはどうかなと思いました。

 

量り売りとか、油紙や笹の葉に包むってどうでしょうか。

 

油紙に絵や柄を入れたり、笹の葉で織物にしたりすれば、インスタ映えもすると思うんです。

 

もしかしたら伝統工芸的な作品も生まれるかもしれません。

 

 

f:id:satsumaim0:20190525162818j:plain

 

あとがき

日頃から「頭を働かせよう」といった趣旨で投稿するものですから、アクセスが集まらないブログへとドンドン傾いています。

 

とはいえ、ブログの収益も人気も期待しなくなったので精神的には楽になり、交流を楽しめています。

 

この辺が身の丈なのかもしれません。

 

 

 

以上、野良絵師さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村