さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「グーグルマップで100台が立ち往生」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

 

キャンペーンバナー

 

グーグルマップで100台が立ち往生

www.nhk.or.jp



f:id:satsumaim0:20190808095852j:plain




 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190808095902j:plain



アメリカのABCニュースによると、事故渋滞を避けようと「グーグルマップ」を利用して迂回したところ、運転者たちを雨でぬかるんだ未舗装の道へ導いて交通渋滞したというニュースです。

 

 

ノート

 

 

blameは「非難する、とがめる」。

 

follow-the-leaderは本来「まねっこ遊び」。

 

dirt roadは「未舗装の道路」。


companyは「仲間」。

 

follow out ...は「~について外に出る、~について行って抜け出す」。

 

mess upは「間違う、しくじる、失敗する」。
make a mess「散らかす」、in a mess「散らかって」、mess around「時間を無駄にする」。

 

 

 

あとがき

AIもミスをすることもあるという事例かもしれませんね。

 

今後、人事評価や犯罪捜査にAIが使われることが考えられますが、DNA鑑定同様に妄信してしまいそうですよね…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村