さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【大丈夫?】健康番組 妄信に注意!

 

まえがき

テレビは ほとんど見ないけどNHKの受信料を払っている、テレビに疎い系ブロガーさつま芋です。

 

まあ、受信料の問題はともかく、NHKラジオで語学の勉強を毎日しているんですけどね…

 

今回は珍しくテレビがテーマです。

 

 

偶然、健康番組 観まして…

ある食品の効能や効果を紹介する昔からある番組でした。

 

次の日は その食品がスーパーマーケットで よく売れるんだろうなぁと思いました。

 

 

でも皆さん、テレビでは放送されませんが、「健康への近道は砂糖をやめること」という話があることも知っていますか?

 

世界保健機関(WHO)の「1日の砂糖摂取量ガイドライン」では缶ジュース1本でもアウトという推奨摂取量が示されているそうです。

 

https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu04220570294


これには異論もあって、砂糖を単一の根拠にできないのではないかという意見もあります。

 

BBC - Future - Is sugar really bad for you?

 

 

お金を稼ぐ目的の投資で損失が出るように、あるいは、間違った方法で勉強しても成績が下がるように、物事には願わない結果も必ず ついてまわります。

 

自分に都合のいい方だけを鵜呑みにするのは危険ですよ。

 

 

あとがき

洗脳って怖い言葉ですが、意外と自分ではバイアスが かかっていることは気づかないものです。

 

我思う、ゆえに我あり」ではありませんが、楽しんで疑えると騙されることは減ると思います。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村