さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【DL特典付き】センター漢字 一字一字 覚えるのはムダ!?

 

まえがき

漢字なんて そう意識したことない、漢検未受験ブロガーさつま芋です。

 

センター試験の漢字を苦手にしてる人がいると聞いて少し不思議でした。

 

勘でも選べる気がしたんですが、そうでもないみたいです。

 

今回はセンター向きの漢字勉強法を紹介したいと思います。

 

 

漢字練習帳を買おう・やろうとする前に…

センター試験を10年分を調べてみたのですが、確信したことがあります。

 

普通は書けそうにない漢字も出題されているんです。
例えば、粛(しゅくしゅく)や⼝(けいこう)など…

 

逆に、⼩学⽣でも書ける漢字も出題されています。
例えば、⾺や⽩など…

 

思うに、センター試験で求めらるのは 漢字の知識 ではなく 語句の意味 です。

 

具体的に一問だけ見てみましょう。

 f:id:satsumaim0:20190824211027j:plain

このように、「⾃⼰確認もヨウになります」と同じ漢字を選ぶ問題が出たのですが、答えとなる「カンな⼿続き」は、両⽅が easy(かんたんな)だと分かれば⼗分です。

ちなみに漢字は、「容」と「簡」です。 

 

 

無料の資料として過去10年分の漢字だけ まとめた資料をリンクしておきます。
ただし、突貫で作ったものなので誤りがあるかもしれません。

Dropbox - センター漢字.pdf - Simplify your life

ミスを見つけたら連絡願います。

 

 

あとがき

センター試験が知識重視型と批判されて新テストが導入されるみたいですが、知識の蓄積があるから思考できるんじゃないかと思います。

 

覚えられない(覚える工夫のできない)人が 考える試験を受けて どんな結果が出るのか興味深いです。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村