さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【教訓】オススメ情報はオススメしない

 

まえがき

投機を始めて以来、他人から いっそう嫌われている気がする、疎まれ系ブロガーさつま芋です。

 

きっと以前より合理的に考えるようになって、「世の中の矛盾」が見えてしまい、態度などに出ちゃっているんでしょうね。

 

嫌われついでに「世の中の矛盾」を指摘してみようかなと思います。

 

 

無料

前まで嫌いじゃなかった「無料」という言葉が今はメチャクチャ怖いです。

 

何か活動する以上は必ず費用が発生するのは当然なのに、世の中に「無料」が溢れすぎです。

 

身銭を切って奉仕をしているのってスーパーボランティアの尾畠春夫さんくらいじゃないんでしょうか?

 

「無料」を隠れ蓑に、搾取しようとする本音が透けて見えてしまってメチャクチャ怖いです。

 

 

正論

たぶん その人の思考力の問題ですが、「こうあるべき!」や「これはダメ!」という正論を振りかざす人が目につきます。

 

良し悪しって相対評価だったり慣例でしかないのに、普遍のものだと思い込んでいるんでしょうか。

 

例えば、「政治家の育休」の是非って、歳費(給料)が高すぎる不満を ぶつけていないでしょうか。

 

男女平等という(日本の)評価基準でいえば、男性の育児休暇は理に適っていますし、合理性を著しく欠くような支障も生じないと思います。

 

ただ、月額数百万の議員報酬は高額だとは思いますが…

 

 

 

口利き疑惑で辞任した上野厚労政務官に一言!

f:id:satsumaim0:20190831171507j:plain

最近、消しゴム使わない一発描きなので激烈微妙な似顔絵です…

 

 

あとがき

ついでに言えば、オススメばかりにウンザリしてきて、私はブログの回遊が減少してます。

 

個人的にはオススメしないほうの記事に価値があると思います。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村