さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「横綱・白鵬が日本国籍を取得」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

横綱白鵬日本国籍を取得

www.nhk.or.jp

f:id:satsumaim0:20190913043455j:plain

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190913043524j:plain


大相撲の横綱でモンゴル出身の白鵬が、将来、親方を目指すうえで必要な日本国籍を取得しました。

 

 

ノート

 

 

decoratedは「装飾された、勲章を授けられた」。

 

pave the wayは「道を固める、確かなものにする」ということから、「道を開く」。

 

stable masterは、相撲の「親方」。

 

mentorは「導く、指導する」。

 

dictateには「口述して書き取らせる」、「命じる、指令する」。


take away from ...は「~の価値を減らす、~を損なう」。


take to ...には「~に行く、赴く」。

 

 

 

あとがき

そーですかーという感じで、特にコメントはないですね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村