さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「日産 西川社長が辞任へ」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

日産 西川社長が辞任へ

 

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20190920054156j:plain


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190920054224j:plain


日産自動車は、社長兼CEO(最高経営責任者)の西川廣人氏が、9月16日付けで辞任することを発表しました。

 

ノート

 

 

CEOは、chief executive officerの略で、「最高経営責任者」。

 

step downは、句動詞で「辞任する、辞職する、引退する」。

 

boardは「取締役会」。

 

overpayは「過度の報酬を支払う」。

 

in-houseは「社内の、組織内の」。

 

nameは「指名する、選ぶ」。

 

COOは、chief operating officerの略で、「最高執行責任者」。

 

fill the roleは「その役を務める、果たす」。

 

allegedは「申し立てられた、主張された」で、事実であるという断定を避けて、疑われている状況であることを表す。


costは、損失や犠牲を「もたらす、支払わせる」。


seek compensationは「賠償を要求する」。

 

 

 

あとがき

詳しくないですが、ゴーンさんと西川さんで何か違いがあるんでしょうか。

法を犯す犯さないより、検察にニラまれないようにしたほうが正しそうですね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村