さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【頭の体操】この道順は何通り?

 

まえがき

考えることは好きな、思考系ブロガーさつま芋です。

 

今回はかなり難しい考え方をシェアしていきます。

 

 

問題

AからBまでの道順は何通りありますか。

f:id:satsumaim0:20190921170806p:plain

いわゆる最短経路の問題です。
 

前回の問題を発展させたので、復習するのもアリかもしれません。

 

【頭の体操】この図示は厄介すぎる! - さつま芋の絵日記

 

 

答え

 

かなり複雑な図形なので、力技で描き進めた人は大変だったでしょうね。

 

正しく数えられれば、36通りになります。

 

裏技を知っていれば楽に答えられたと思います。

 

 

 

考察 

前回の問題で使った図を再利用します。

 f:id:satsumaim0:20190921171542p:plain

 

これを元に、AからBまでの道順を2つ(左下と右上)に分けて考えます。

f:id:satsumaim0:20190921170806p:plainf:id:satsumaim0:20190921171602p:plain

よって36通りになります。

 

 

あとがき

分けて考えるのは万事において有効です。

 

聞いてみると、器用な人ほどコッソリ このような工夫をしています。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村