さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「トランプ大統領 IS指導者の死亡発表」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

トランプ大統領 IS指導者の死亡発表

www.nhk.or.jp


f:id:satsumaim0:20191107013900j:plain



 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20191107013919j:plain


アメリカのトランプ大統領ホワイトハウスで演説し、アメリカ軍の特殊部隊が過激派組織ISの指導者を標的にした軍事作戦を実施し、バグダディ容疑者が死亡したと発表しました。

 

ノート

 

 

special operations forcesは「特殊作戦部隊」で、略してSOFと呼ぶ。


executeは「実行する、遂行する」。

 

accomplish one's missionは「自分の使命を成し遂げる」。

 

Situation Roomは、ホワイトハウスの西棟地下にある施設で、アメリカ国内外の有事の監視と対応を行っている「危機管理室、緊急対応室、状況分析室」。

 

personnelは「人員」。

 

 

 

 

 

あとがき

利権が絡むと殺害に至るのは生き物の運命なんでしょうか。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村