さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【頭の体操】最低何本買えばよいでしょう?

 

まえがき

嫌々勉強しない、学習者さつま芋です。

 

今回は図示の威力をシェアします。

 

 

問題

ジュースの空き缶を5本持っていくと、新しいジュース1本と交換してもらえるとします。

365本飲むには最低何本買えばよいでしょう。

(交換で貰ったジュースの空き缶も交換に含めます)

f:id:satsumaim0:20191108163912p:plain


 

答え

 

293本が答えです。

 

 

答えとは異なりますが、まとめ買いした場合と比べてみましょう

 

300本まとめて買えば、交換で60本貰えるので、条件の365本には少し足りません。

 

よって、305本 買って61本 貰うことになります、少し365本を超えますが…

 

 

答え(293本)の考え方は後に回すとして、こういう商売をすればリピーターが増えるでしょうし、賢い人ほどお得に買い物できるなんて画期的。

 

上手くすればゴミも減らせるかもしれませんね。

 

 

考え方

図示の威力をシェアするということなので、次を見てください。

 

f:id:satsumaim0:20191108163937p:plain

 

全365本を縦5本ずつに並べます。

 

空き缶5本で新しく1本貰えることに注意してください。

 

73列のうち、左下隅は貰ったジュースではないので、交換で貰うジュースは72本です。

 

 

ちなみに、交換によって あと1本貰えるので、全部で366本のジュースを飲めることになります。

 

 

あとがき

頭の中だけで考えようとすると混乱しちゃいそうですが、図にしてみると意外と単純だったりします。

 

実生活の中でサッとメモを取れる人は少ないんですけど、勉強でも仕事でも基本は共通していると思います。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村