さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【頭の体操】三角形の面積

 

まえがき

継続のためだけにブログ投稿をしている、さつま芋です。

 

とりあえず今回は算数を紹介してみます。

 

 

問題

直角三角形の中に斜線をつけた部分の面積は?

ただし、並んでいる黒丸の間隔は1cmである。

 

f:id:satsumaim0:20191116155519p:plain

 

答え

 

答えは、2平方センチメートルです。

 

できた人、おめでとうございます。

できなかった人、考え方を読めばわかると思います。

 

 

考え方

「三角形の面積=底辺×高さ÷2」ですが、上の図では少しイメージしにくいので、回転させてみます。

 

f:id:satsumaim0:20191116160438p:plain

 底辺も高さも それぞれ2cmなので、求める面積は

 2×2÷2=2

 2平方センチメートルです。

 

 

あとがき

 

努力の本質とは継続なんじゃないかと考えます。

 

 

ブログを止める理由が見つかるまでは とりあえず継続したいと思います。

 

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村