さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】ブログの読者像を考えてみる

 

まえがき

毎日投稿、アクセスは日々50件ほどのさつま芋です。

 

思うに、ブログという媒体で訪問しているのが約50人というのは もはや仮死状態なのでは…

 

ブログに対する熱も冷め、収益もない反響もない状態で、ブログを考え直す良い機会だと考えました。

 

 

読者像

Googleアナリティクスを順々に見てみると、男女比は ほぼ半々、20代後半を中心とした分布でした。

 

統計としての母数が小さすぎるので、はてなブログ利用者層に比例しているだけかもしれません。

 

私の肌感覚としては、常識を疑える知的な大人という印象です。

 

ブログの内容が 英語のディクテーションと考え方のコラムで、可愛さもエンタメ要素もないわけですから、思考力が高くない人には退屈な内容だと思います。

 

 

本当にアクセス数が欲しいのか?

特に収益を見込んでいないので、面白い人とだけ繋がれればオッケーです。

 

随分 前に何度かアクセスが一時的に増えたことがあったのですが、短絡的なコメントがあって痛し痒しだなと感じています。

 

反論は歓迎なのですが、言い切りで対話のない一方的な意見は生産的ではないので対応に困ります。

 

希望は、直情的ではない思慮深い人と輪を広げて行きたいです。

 

 

当面の方向性

収益を狙っている人には難しい雑談ブログに向かおうと思います。

 

流行り廃りに影響されにくい、考え方の基礎となるコラムを発信していこうと思います。

 

私のような凡人が、少しだけ賢くなれるようなブログになることを望みます。

 

 

あとがき

ちなみに現在は約480人の読者登録で、9人に1人くらいが日常的に訪問してくれている計算です。

 

f:id:satsumaim0:20191214184953j:plain

 

ブログは読者を続けるのも難しいみたいです。

 

 

 以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村