さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「観光庁 日本のマナーを動画で紹介(アンコール放送)」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

観光庁 日本のマナーを動画で紹介(アンコール放送)

www.nhk.or.jp

 

f:id:satsumaim0:20200218064655j:plain

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

f:id:satsumaim0:20200325110608j:plain


外国人旅行者が急増し、観光地では地元の住民とトラブルになる場合もあることから、観光庁は日本独特の習慣やマナーを紹介する動画を新たに作成し、交通機関や観光案内所などで活用してもらいたいとしています。

 

ノート

 

 

overtourism「オーバーツーリズム」は、観光客で過剰に混雑した状態がもたらす問題のことで、「観光公害」。


out of the way of ...は「~の邪魔にならない」。


act outは「演じる」。


batheは「入浴する、入浴させる」。

 

 

customsは「税関」(複数扱い)

custom-madeは「特注の、注文品の」

 

 

あとがき

コロナウイルスが収束しないと観光業は厳しいでしょうね…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村