さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「浅草 雷門の大提灯張り替えへ」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

浅草 雷門の大提灯張り替えへ

www.nhk.or.jp


東京で最も象徴的な文化的名所のひとつで、改修作業が行われています。浅草の浅草寺の入口(雷門)を飾る大提灯が、修繕のため、7年ぶりに取り外されました。

 

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200331074451j:plain
 

ノート

 

 

faceliftは、「美容整形」や「顔のしわ取り」、「改修」や「改装」。


adornは「飾る、装飾する」。


hookは「ひっかける」、反義の接頭辞un-が付いたunhookは「(かかっているものを)外す」。

 

placeは、動詞で「~を置く、載せる、積む」。


renovateは「改装する、改修する」。

installは「設置する」で、接頭辞re-が加わって「再び設置する」。


frameは「骨組み、枠組み」。flame「炎」。

 

 

あとがき

ニュースで英語術」自体の装いが変わり、従来あった聞き逃し用の音声が利用できなくなりました。

 

音声学習が語学の肝だと考えてるので、私の勉強法に合わなくなりました。

 

今回は番組放送を録音してディクテーションしましたが、時間や手間を必要以上に浪費しています。

 

どうしたもんでしょうね…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村