さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「安倍首相 はんこ制度の見直し指示」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

安倍首相 はんこ制度の見直し指示

www.nhk.or.jp


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200520030200j:plain

 

ノート

 

 

break downは「壊す、取り除く」


teleworkingは「在宅勤務」。

 

do away with ...は「(制度などについて)~を廃止する」。


stampは「(印や判を)押す」。


sealは「印鑑、はんこ」。

 

be cited as ...は「~として言及される、~として引用される」。


commuteは「通勤する、通学する」。

 

exchange contractsは「契約書を取り交わす」。

 

ensureは「確実に~する、保証する」。

 

benefitは「利益を得る、ためになる」という動詞で、benefit from ...は「~から恩恵を受ける、利益を得る」。

 

 

 

あとがき

先に見直すのは消費税ですけれど、もう誰も言わないよね。

 

さすが国民の皆さん、すごい切り替えの速さ!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村