さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「“温泉テイクアウト”始まる」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

“温泉テイクアウト”始まる

www.nhk.or.jp


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200521002103j:plain


 

ノート

 

 

come up with ...は「~を考え出す、見つける、思いつく、作り出す」。

 

keep ... runningは「~を維持する、継続する」。


despite having to ...は「~せざるをえないにもかかわらず」。

 

close its doors「閉館する、門を閉ざす」。

 

 

to goは「持ち帰り用の」。

 

acceptは、客を「受け入れる」。


draw on ...は「~を利用する、~に頼る」。


expertiseは「専門的な技術、専門知識」。


pickupは、注文した品を旅館に「行って受け取ること」。pickup is doneは、行って受け取る行為が「行われる」、つまり「受け取りが行われる」。

 

 

 

 

あとがき

変な正義が生まれてしまい、感情的に判断される「不謹慎」を気にしなければならなくなって少し困ります。

 

海や山で遭難しても自粛違反と言っちゃう人もいるんですね…

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村