さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

【雑談】知恵は使いようだなと思った話

 

まえがき

賢い人はいるものだ、さつま芋です。

 

いつものように、お金にもならない情報を発信していきます。

 

 

レジ袋有料化

とにかく お金を取ってレジ袋を減らそうという発想ですね。

 

7月からレジ袋有料化! でも5円払っても袋もらうほうが経済的にはあり?(地味な「ただし」つき)(山崎俊輔) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

こう言っては悪いですが、誰でも思いつくような…

 

逆に、海外のどこかでは次のような発想があるそうです。

 

自主的に使用を減らすため、レジ袋の面に「恥ずかしながら、私は買い物袋を忘れました!」みたいな印刷をしているのだそうです。

 

無駄な手間をかけずに巧みに人間の心理を突いた賢い発想だと思いませんか。

 

 

数学には余事象や対偶という逆転の考え方があります。

 

普通は、偶数の余事象(反対)は奇数、といった感じで習うのですが、その発想自体は実生活にも応用できると思います。

 

お金を稼ぐのではなく節約する、野菜が大嫌いなら果物を摂るとか。

 

実は、学校で習った知識は応用範囲が広いんじゃないでしょうか。

 

 

あとがき

10万円の給付金も元々は国民の税金で、給付というより還付だと思います。

 

マイナンバーがないから給付に手間取るとか言い訳して、また新しい制度にお金を使おうとしています。

 

発想を変えて、消費税や保険料を下げるような方向であれば、より少ない作業で似たような効果が出せるんじゃないでしょうか。

 

まあ、政府は狡猾だから国民がもっと騒がないと動かないでしょうけれど…

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村