さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「スパコン“富岳” 4部門で世界一」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

スパコン“富岳” 4部門で世界一

www.nhk.or.jp

 

 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20200707064538j:plain

 

ノート

 

 

a little somethingはくだけた会話表現で、プレゼントを渡すときに「ちょこっとしたもの」。


competitiveは「競争の激しい、競争力のある」。

 

bragging rightsは、brag「自慢する」とright「権利」。その意味するところは、自慢できるくらいすばらしい結果。

 

biannualは「年に2回の、半年ごとの」という意味の形容詞ですが、「2年に1度」という意味で使われることもあり、紛らわしいのでsemiannualを使う人もいる。似ている語にbiennialがあり、こちらは「2年に1回の、隔年ごとの」。

 

electronicsは「電子機器」や「電子工学」。

 

quadrillionは「1,000兆」。


topは動詞としての用法で、目的語をとって「~の頂点に立つ、~に勝る」。

 

artificial intelligenceは、AI「人工知能」。

 

testingには形容詞で「困難な、大変な努力が必要な」という意味があり、testing issueは「困難な問題」。

 

 

あとがき

 

こういう発表があると、単純な人は日本スゴイ、日本イチバンと考えがちです。

 

一方で、日本は技術的後進国だと言う人もいるくらいです。

 

メイドインジャパンの電化製品なんて、どれくらい残っているのでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村