さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】ブログの辞め時を考えていますか?

 

まえがき

ブログ歴2年、さつま芋です。

 

自分流を貫いた結果、アクセス数は虫の息。

 

ビジネスブログではないので集客を考える必要はありませんが、あまりに反応が薄いので張り合いがなくなってきました。

 

とりあえず満2年の節目に、ちょっとブログの辞め時について考えてみました。

 

 

私にとっての利点

当初はビジネスブログを考えていましたが、私にはアフィリエイトレッドオーシャンだと感じて、自分用のメモ帳ブログになっています。

 

ゆえに利点は、アイデアを文字化することによる頭の整理しかありません。

 

小賢しい雑談でも、極一部に聞いてくれる人が身近にいるので、その人たちが近場にいる間は続けられると思います。

 

 

私にとっての難点

直接的な見返りは求めていませんが、反応もなく情報を垂れ流すのは非生産的です。

 

あいにく何か月かに数回程度、ごく稀にコメントをいただくことがある程度です。

 

内容が伝わっていないのか、くだらないのか、鬱陶しいのか、私には判断できません。

 

いずれにせよ、反応を待つにも この3年目は頃合いだろうと思います。

 

 

あとがき

挫折戦略的な撤退は傍から見れば同じですが、少なくとも自分の中ではハッキリさせておきたいと思いました。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村