さつま芋の勉強日記

英語の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】メシウマに騙されちゃっていませんか?

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

「人の不幸は蜜の味」と言われますが、この心理には一応の根拠もあるそうです。

 

生存競争とは食物や異性の奪い合いですから、他者の不幸は結果的に自分の幸福につながるため、妬みは本能であると言っても過言ではないのでしょう。

 

しかし、本能にばかり従っていると後悔するのも現実です。

 

水を差すようですが……モノ申してみようと思います。

 

 

メシウマ?

トレード等で大損するところを動画投稿・生配信するメシウマ動画なるものが根強い人気です。

 

他人の不幸を見物しようとする本能を刺激するのか、多くの視聴者が集まります。

 

「死ぬぅ~」「今回だけは助けてくれぇぇ」と叫ぶ演者に対し、「ざまあ!」や「飯が旨いっ!」みたいな煽りコメントをする視聴者も加わり、鉄板の人気コンテンツになっています。

 

娯楽として視聴するのは結構ですが、「以前の反省がない」ことを長々とコメントする短絡的な視聴者もいるみたいです。

 

演者は相応の対価が得られるから投稿・配信を継続していることに気づいていないのでしょうか。

 

さあ、果たして、見下されているのは演者?それとも視聴者?

 

 

あとがき

FXにはリアル口座だけではなくデモ口座があることは周知の事実ですが、さらにテスト口座というものもあるようです。

 

テスト口座とは、外見がリアル口座のデモ口座、言わば詐欺用のデモ口座です。

 

一部のインフルエンサーにだけ業者から与えられる特別な口座で、デモ口座を意味するタイトルバーの「Demo」が「Live」に置き換わっているそうです。

 

きっとメシウマだけでなくバクエキ(爆益)も大方はエンターテインメント(やらせ)なのでしょうね。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村