さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【雑談】不自然な数値を疑わない人もいる

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

特に煽ることなく情報発信していますが、誇大広告をしないと世間には伝わっていかないところが面白いです。

 

世の中って巧妙にできているなぁと感じつつ、今回も自由に雑談させてもらいます。

 

 

教育ビジネス

転職成功率99%を謳っていた あるプログラミング スクールの話ですが、教えている講師が実は初心者だった…と炎上したことがありました。

 

そのスクール側の言い分は、自動車教習所でもプロのレーサーが教えるわけではないのだから、教えるのはプロである必要はない、という趣旨でした。

 

傍目には、趣味のパソコン教室を思わせるような苦しい弁明です。

 

ちなみに、公共の職業訓練校(ポリテク)に通ってプロの講師に習ったほうが費用対効果は高いはずですが、残念ながらポリテクの知名度は高くありません。

 

私が未経験者を採用する立場なら、職業訓練校の修了生のほうが安心なんですけれど。

 

 

FXビジネス

最近、トホホなFX企画を見つけました。

 

【ドル円FXトレード】元手5千円を11ヶ月で1000万円に出来るか挑戦します!良かったら一緒に少額から目指しましょう! - YouTube

 

当該ユーチューバーは海外FX業者のXMを推奨していて、IB報酬(いわゆるアフィリエイト)狙いであることは間違いありません。

 

「良かったら一緒に…」の件(くだり)から察するに、企業案件かもしれません。

 

きっと「元手5千円」や「1000万円」のパワーワードに釣られて、鴨が葱を背負って来るのでしょうね。

 

典型的な海外口座の勧誘手口なので、ケーススタディとして参考になると思います。

 

商魂たくましいのは結構ですが、動画中で「月利200%」などと言っていましたし、鵜呑みにして散財する被害者が出ないことを祈ります。

 

 

あとがき

サンクトペテルブルクのパラドクスと呼ばれる、賭け事の盲点があります。

 

極めて低い確率で莫大な利益が得られるような賭け事で、まさに「元手5千円」で「1000万円」を狙うような事例です。

 

ともあれ、不自然な数値であるにも関わらず、自分にとって都合の良い解釈しちゃうのが人間だということなんでしょうね。

 

転職成功率99%とか月利200%とか…

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村