さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】今週の順位は?(デモトレダービー参加中)

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

参加しているFXコンテストで久々に手張りした感想を述べます。

 

MT5 Campaign (gaitamefinest.com)

 

 

手張りは面倒

自動売買に対して、手動の裁量取引のことを「手張り」と言うそうです。

 

いつもは自動売買ツールと補助ツールを使って取引する私ですが、参加しているFXコンテストにツール作成が間に合わず、久々に手張りのデモトレードをしております。

 

私の場合、手法を忠実に守るには相場を監視しなければならないので、非常に面倒です。

 

その上、値幅を調整して取引量(ロット)を細かく計算しなければなりません。

 

しかし、今回はデモだと思って杜撰(ずさん)な資金管理で裁量取引しているので、綱渡り状態です。

 

改めて金管理の重要性を感じた次第ですが、FXの情報発信がチャート分析ばかりなのが気になって気になって…

 

f:id:satsumaim0:20220319083307p:plain


先週よりも順位が上がったのは、実力ではなく運です。

 

 

FXは数理が大前提

「勝てるようになったら、ロット(取引量)を上げて稼ぐ…」という発言があるのですが、実務的にはズレています。

 

数理(バルサラの破産確率)からは損失割合を固定させるべきなので、「勝てるようになったら、比率を変えず投資資金を増やす…」と言うのが筋です。

 

とは言え、視聴者や閲覧者が求めているのは「小さい資金で大きく稼ぐ」ことなので、残念ながら、数理が広まることは未来永劫ない気がします。

 

チャートに線を いっぱい引いている人を、思念で数理を覆(くつがえ)そうとしているように感じるのは私だけではないと思います。

 

 

あとがき

実務でFXをやっている人が資金管理を疎(おろそ)かにしているはずがないのに、損失割合に言及している人を なかなか見かけません。

 

むしろ、実際の情報発信はチャート分析 一辺倒です。

 

なぜ資金管理を前面に出さないのかは理解に苦しみますが、怖い業界だなと思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村