さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】確率感覚チェック

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

トリックアートは人間の感覚を騙す作品ですが、ギャンブルも人間の感覚を騙す遊戯と言えなくはないと思います。

 

今回は確率の雑談をしてみます。

 

 

確率クイズ

それでは問題です。

 

次のAとBでは どちらの分数のほうが大きいですか。

 (A)    (B)

 

もう一つ問題です。

 

コイン投げをして表が出る場合を○、裏が出る場合を×と表します。

 

コインを4回投げたとき、次のCかDか どちらになる確率が高いでしょうか。

 (C) 「○○○○」

 (D) 「○×○×」

 

 

クイズの答え

Bのほうが大きく、CもDも確率は同じです。

 

少しだけ解説をしておきます。

 

分数を小数に変換すると、(A) 27÷53=0.509…で(B) 24÷47=0.510…となります。

 

コインのクイズは少しややこしいですが、表や裏が出る 回数 ではなく パターン なので、CもDも16分の1になります。

 

全16パターンを列挙すると「○○○○」「×○○○」「○×○○」「○○×○」「○○○×」

「××○○」「×○×○」「×○○×」「○××○」「○×○×」「○○××」「×××○」「××○×」「×○××」「○×××」「××××」ですが、CもDも1パターンしかありません。

 

よって、確率はCもDも16分の1(6.25%)になります。

 

 

あとがき

騙されずに確率クイズの答えが出せたでしょうか。

 

先程の分数(27/53と24/47)を白丸と黒丸で表現しみました。

目視では白・黒の多い少ないを見分けることさえ難しいのではないでしょうか。

 

鋭い人であれば誤差1%でも経験でパッと答えられるのですが、そういう人の経験則を真似できるとは思えません。

 

私のような凡人は、数学を習って練習するほうが理に適っています。

 

また、コインのクイズ(○○○○と○×○×)は誰かに訂正されなければ誤解したままになるでしょう。

 

あいにくFXというのは、ただでさえ厄介な確率に加え、不確かな情報が錯綜する業界です。

 

雲を掴むような経験則が多いので、とりあえず数学を勉強しようと思います。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村