さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】疑うくらいで丁度いい

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

不思議なことに、FXでは数学どころか表計算ソフトが推奨されることすら稀です。

 

現に巷(ちまた)で溢れているのは、謎めいたオリジナルのチャート分析ばかりです。

 

失礼ながら率直な感想として、基礎ほど重視されないのは社会法則なのかなぁと感じたりします。

 

これは内緒の話ですが(笑)、FXは資金力と資金管理です。

【FX雑談】資金管理 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

さて今回お話しするのは、数字の落とし穴です。

 

 

3個のサイコロ

常日頃は「経験」を疑う論調の私ですが、「数字」も妄信してはいけない事例を紹介します。

 

それでは問題です。

 

3個のサイコロの目を合計して、和が9になる場合Ⓐ と 和が10になる場合Ⓑ を考えます。

 

さて、ⒶとⒷの どちらになる確率が大きいでしょうか。

 

経験則ではⒷ和が10になりやすいことが知られていますが、場合の数を比較すると、それぞれ6通りです。

 

次に示すパターンは、白色サイコロは和が9、橙色サイコロは和が10です。

 

 

 

見ての通り、場合の数が それぞれ6通りというのは間違っていません。

 

とは言え、実際にⒶとの確率は同じではありません。

 

確率を計算すると、和が9になる場合は25/216、和が10になる場合が27/216となり、確率は(場合の数ではなく)経験則と一致します。

 

奇しくも、この事例では場合の数を疑うほうが賢明だと言えます。

 

 

補足

一応、エクセルでシミュレーションをしてみました。

 

 

参考までに、使った数式を載せておきます。

 

サイコロの目

=INT(RAND()*6)+1

 

サイコロの和

=IF(SUM(A2:C2)=9,"9",IF(SUM(A2:C2)=10,"10","-"))

 

和9の個数

=COUNTIF(D:D,"9")

 

 

あとがき

経験でFXをするのは結構ですが、数学の裏付けもあるほうが安心できると思います。

【FX雑談】2つの関数でエクセル過去検証 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

悲しいかな、FX界隈ではデータ分析が人気ないんですよね。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村