さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】なぜ攻略法は役に立たないのだろう

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

ネット上ではFXの経験者と思しき人たちが色々な攻略法を助言しています。

 

きっと善意なのでしょうが、ほとんどが主観的な攻略法です。

 

今回は主観の盲点について言及してみます。

 

 

再現のための3項目

残念ながら、大抵の攻略法は機械(プログラム)で再現できません。

 

なぜなら、機械が求める必要最低限の3項目を満たしていないからです。

 

この3項目ですが、取引数量(ロットサイズ)を除くと、建値・決済指値・決済逆指値だけです。

 

「このチャートパターンは鉄板だ」などと言われても、建値・決済指値・決済逆指値について言語化しないと、人間どころか機械にさえ伝わらないのです。

 

もちろん条件を複雑にすることも可能ですが、せめて機械が動く攻略法でなければ他人は再現できないと思います。

 

特に決済が曖昧なことが多いです。

 

 

思い込み

人間には不思議な思い込みがあります。

 

コインの表裏を予想して10回連続で当てる奇跡も、統計的には珍しくない現象です。

 

不確実な事象において、直感による判断は慎重でなければなりません。

 

さて、10回連続のコイン予想的中は奇跡なのでしょうか。

 

【FX雑談】テクニカル分析に思うこと - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

いずれにせよ、人間は知能が発達しているため様々な連想をしてしまいます。

 

特にFXでは命取りになるような連想をしがちです。

 

最も代表的な指標の移動平均線でさえ、相場予想に対して有効性を示すデータを確認できませんでした。

 

 

あとがき

そもそも、攻略法を赤の他人に教える理由はないので、与太話なのは仕方ありません。

 

加えて言えば、再現可能な攻略法だとしても、その結果が偶発的な偏りなのか普遍的な規則性なのか、統計で評価しないと直感で見極めることは困難です。

 

それにしても、手数料以上に負ける原因の一端は攻略法にあるのに、それでも攻略法が求められるのは非常に興味深いです。

 

むしろ、バルサラの破産確率に則った資金管理で、キリ番の価格に建値と決済を置いてコイン投げトレードをすれば ほぼ運で勝負できますが、こういうギャンブルは支持されないようです。

 

【FX雑談】必要勝率 - さつま芋の勉強日記 (hatenablog.com)

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村