さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

【FX雑談】海外FX業者で出金トラブルらしい

 

まえがき

こんにちは、さつま芋です。

 

FXを始めて痛感するのは思い込み(認知バイアス)の強さです。

 

今回は海外FX業者に触れたいと思います。

 

 

海外FX業者ゲムフォレックス

ゲムフォレックスという海外FX業者で出金の遅延や規制が起こっているようです。

 

発端は、不正グループによる名義貸しやアカウント転売みたいです。

 

どうやら入金ボーナスを悪用されて被害が出た(?)らしいです。

 

出金にあたって、用意が困難な追加書類の提出を示唆するような発表もあり、SNS上では不安の声が漂っています。

 

他人事ながら無事解決することを祈ります。

 

 

海外FX業者

破格の紹介料報酬と魅力的な特典により、海外FX業者に手を出す人が少なくないようです。

 

金融庁は、業者名を名指しで注意喚起しています。

無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください:金融庁 (fsa.go.jp)

 

大手のXMも警告されています。

 

しかしながら、入金ボーナス(やレバレッジやゼロカット)に釣られて、誘惑に流されてしまうのも人間です。

 

数学的に考えると、入金ボーナスは確かな優位性ですが、逆に怪しさしか感じません。

 

入金ボーナスが業者に不利なことは自明であり、そもそも不正行為認定の口実なのではないかと疑うくらいです。

 

 

あとがき

私見ですが、FXは基本的に高利回りではありません。

 

特別な能力で高利回り運用できる人がいるとしても、それを凡人が努力で目指すのは代償が大き過ぎます。

 

月利1%でも下手ではないと思いますが、そんな経験者でも運用資金が数百万円では専業トレーダーは無理だと思います。

 

凡人が努力するならば、むしろ低利回りでも継続運用することに集中すべきではないでしょうか。

 

利回りを上げるために血の滲む努力をすると言えば聞こえは良いですが、もはや誘惑に負けている気がします。

 

ちなみに72の法則によると、月利1%の複利運用であれば資金2倍まで6年(72カ月)の継続的な努力です。

 

残念ながら、こういう地道な努力は支持されません。

 

以上、さつま芋でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村