さつま芋 の日記

英語の勉強と算数のコラムを中心に発信していきます。復習しない勉強を目指しています。

MENU

高校生からはじめる「現代英語」 数か国の専門家が「ゲーム障害」について議論②

f:id:satsumaim0:20180825192758j:plain

 

高校生からはじめる「現代英語」

毎週 聴講しているNHKラジオ講座の紹介と復習を兼ねて、勉強内容を残してみます。

講座の概要ですが、NHKワールドJAPANで放送されたニュースを毎週1つ取り上げ、2日間かけて学びます。

その気になれば、いつでも始められます。

タイトルの「現代英語」とは、学校で習わなかった現代の世界で実際に使われている英語のことだそうです。

 

数か国の専門家が「ゲーム障害」について議論

今回は同テーマの2日目です。

この講座を特徴づける反訳トレーニングを紹介します。

 

反訳トレーニング

反訳トレーニングとは、要するに和文英訳です。

addicted(やめられなくなってしまって、依存症になって)という単語を使った文をつくってみよう 

ビデオゲームがますます世界各国で人気になるにつれて

As video games enjoy growing global popularity,

真剣な取り組みがいろいろ試されています

serious efforts are being explored

この娯楽をやめられなくなってしまった人々を治療するために

to treat those addicted to the pastime.

disorder(乱れ、不調、障害)という単語を使った文をつくってみよう

世界保健機関でさえ言っています

Even the World Health Organization says

「ゲーム障害」を追加すると

it will add "gaming disorder"

その国際疾病分類に

to its Internatinal Classification of Diseases.

over(〜をめぐって)という単語を使った文をつくってみよう

親は子どもとけんかになります

Parents fight with their children

ゲームをめぐって

over gaming.

引用だらけでオリジナリティーがなくて恐縮です…。

ですが、英語を学習する上で欠かせない練習だと私は思っています。

ここで取り上げた他に、テキストには全英文の反訳トレーニングが掲載されています。

英語が苦手な私は上の分量で精一杯なんですが…。

 

Discussion

このコーナーは、講師の伊藤サム先生とパートナーのハンナ・グレースさんが、ニュースを話題にディスカッションします。

正直にいうと、自分にはかなり難しいので、ほとんど聴き流しています。

 

まとめ

英会話中心のNHK語学講座の中にあって、『高校生からはじめる「現代英語」』は非常に濃厚な読解に寄っている講座だと思います。

高校生が受講するとすれば、京大のような重たい英文和訳や直訳しにくい和文英訳が出題される大学を志望する人にオススメしたいです。

また、英語ニュースの勉強を始めたい大学生、社会人にもオススメします。

 

おまけ

ちなみに一番上の画像は、テキストの挿絵を撮ったものです。

私が描いたイラスト(前回)と比べてみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村