さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

遠山顕の英会話学習「スポーツ用品店で」

f:id:satsumaim0:20180827120148j:plain

 

遠山顕の英会話学習

英語の勉強の記録も兼ねて、講座の紹介をします。

上のイラストは、テキストの挿絵を雰囲気だけ真似たものです。

テキストにはプロの挿絵があり、イラストも楽しめると思います。

この講座は、日替わりダイアログ(対話)です。

続き物ではないため、月の途中から始めることも可能です。

聴き逃した場合も、翌一週間は番組サイトでストリーミングが聴けます。

 

スポーツ用品店で」

今回のダイアログの概要だけ紹介します。

ストーリーは、ジャックとサムの親子がスポーツ用品店の前を通ると、テントの展示に気づいて対話しています。

 

Words&Expressions

sleep ... …人が寝られる、…人を収容できる・宿泊させられる

It' be so fun to ... …できたらとっても楽しいですよ。

camp out 野宿する

I'm not so sure ... …であるかは定かではない。

agree to ...ing …することに賛成する

自分の書き留めておきたい表現だけを書いています。

詳しくはテキストをご覧ください。

 

Apply It!

I'm sure she'd love it!

彼女は気に入るに決まっています!

仮定のニュアンスを含むため、willではなくwouldを使うようです。

ラジオ中では、U R the ★!という模擬会話で、上の表現を練習します。

模擬とはいえ、英語を話している感覚を味わえます。

 

Say It!

It(・) sleeps(●) three(●) people(●).

3人が寝られます。

長母音をしっかり言わないと意味が伝わりづらくなります。

馴染みがないかもしれませんが、放送では「一息5回」という練習をします。

息遣いを通して、音としての英語が練習できます。

 

Write It!

そのテントは組み立てるのが簡単で3人が寝られます。サムは、お母さんが裏庭で野宿することに賛成すると決まっていると思っています。

ダイアログを参考にして、日本語を英語にする 英借文の練習です。

私の答えは、「The tent is easy to set up and it sleeps 3 people. Sam is sure his mother would agree to camping out in the backyard.」でした。

模範解答ではありませんので、テキストや放送で確認してください。

 

In Another Situation!

ダイアログの場面を少し変えて、リスニングする練習です。

今回は、「きらきら星」の旋律に合わせてセリフを歌っています。

 

教材

今回の学習内容は『遠山顕の英会話学習』の8月号で学べます。

従来の紙やCDだけではなく、ダウンロードできる電子版も それぞれ販売されています。

店頭には翌月号が並んでいるはずなので、ご注意ください。

 

  

あとがき

この『遠山顕の英会話学習』は週に3日の講座です。

うち2日間で2つのダイアログを聴き、3日目で復習(Review)と別の勉強(Something New)をします。

Something Newは毎回決まった内容ではなく、文法・発音・リスニングから色々な形で学びます。

会話表現の紹介の他に、マザーグースで発音練習したり、洋楽を聴いたりと、さまざまな工夫がなされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村