さつま芋の絵日記

英語の勉強記録と似顔絵を中心に発信しています。

MENU

ニュースで英語術 「大学生が奨学金の拡充を訴え(アンコール放送)」

f:id:satsumaim0:20181030193058j:plain

 

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。

 

 

キャンペーンバナー

 

大学生が奨学金の拡充を訴え(アンコール放送)

www.nhk.or.jp

f:id:satsumaim0:20190402122841j:plain


 

ディクテーション

色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、誤解スペルミスメモ、としています。

 

f:id:satsumaim0:20190430153730j:plain





学校でリスニングをしてこなかった一般的な英語学習者の陥るミスが満載の一枚です。

 

聞き取れないところの多くは弱化音声変化した音です。

こんな有り様ですが、4月よりはマシになってきました。

 

ノート

 

 

call on A to ...は「Aに対して~するよう求める」。


make a tuition payment、あるいはmake tuition paymentsは「学費の支払いをする」。

 

in the form of ...は「~の形式で」。

 

disguiseは「見せかける」。

 

key considerationは「重要な考慮すべき事柄」。

 

repayは「返済する」。

 

eligibilityは「資格」。


expandは「拡充する」。

 

burden A with Bは「AにBのことで負担をかける」。

burdensome「負担となる」という形容詞。

 

 

 

あとがき

二度目のディクテーションということもあって酷くはありませんでした。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村