さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「浅草 雷門の大提灯張り替えへ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 浅草 雷門の大提灯張り替えへ ディクテーション ノート あとがき 浅草 雷門の大提灯張り替えへ www.nhk.or.jp 東京で最も象徴的な文化的名所のひとつで、改修作業が行われて…

ニュースで英語術 「“航空燃料は廃物利用で”(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “航空燃料は廃物利用で”(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき “航空燃料は廃物利用で”(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにく…

【小賢しい雑談】気をつけるのはウイルスですか?情報操作ですか?

まえがき かなりの情報弱者、さつま芋です。 情報網を持たない私にとって、なるべく冷静な状況判断しか対抗手段がありません。 パニックにある今の状況について考えたことをシェアします。 ワクチン開発は進められている? スコットランドでは新型コロナウイ…

【雑談】日本語で読める海外サイト

まえがき 英語のディクテーションをコツコツ続ける、さつま芋です。 日本語で読める海外情報サイトがあったのでシェアします。 イギリスBBCの日本語版 www.bbc.com 本家のBBCと全く同じ内容ではありませんが、海外ニュースに触れることはできます。 あとがき…

ニュースで英語術 「中国の自動車メーカーがマスク生産(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国の自動車メーカーがマスク生産(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 中国の自動車メーカーがマスク生産(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「暗号機メーカーは米独のスパイが運営(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 暗号機メーカーは米独のスパイが運営(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 暗号機メーカーは米独のスパイが運営(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテ…

ニュースで英語術 「観光庁 日本のマナーを動画で紹介(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 観光庁 日本のマナーを動画で紹介(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 観光庁 日本のマナーを動画で紹介(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

ニュースで英語術 「日本人シェフの店に仏で初の3つ星(アンコール放送)」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 日本人シェフの店に仏で初の3つ星(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 日本人シェフの店に仏で初の3つ星(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーシ…

ニュースで英語術 「米大統領選 性的不一致で投票困難のおそれ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領選 性的不一致で投票困難のおそれ ディクテーション ノート あとがき 米大統領選 性的不一致で投票困難のおそれ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくい…

【トレード雑談】私の二つの思考バグ

まえがき リアルトレードでは先週はノーポジション、さつま芋です。 「デモ」トレードで少額資金を倍にするチャレンジをしていた中での気づき(自分の思考バグ)をシェアします。 初心忘れるべからず 有名な格言ですが、意外なことに初心を覚えておくのは本…

【トレード雑談】XMで「デモ」トレードしてみた

まえがき MT4の使い方が ちょっと分かってきた、さつま芋です。 海外口座のXMで「デモ」トレードをした雑談をします。 3000円スタート XMは口座開設のボーナスが3000円あるらしいので、デモトレードも同額3000円から始めて倍額を目指してみました。 運よくス…

ニュースで英語術 「イタリア 全土で人の移動を制限」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イタリア 全土で人の移動を制限 ディクテーション ノート あとがき イタリア 全土で人の移動を制限 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「サウジとロシア 原油供給量引き上げへ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 サウジとロシア 原油供給量引き上げへ ディクテーション ノート あとがき サウジとロシア 原油供給量引き上げへ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「東日本大震災から9年」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 東日本大震災から9年 ディクテーション ノート あとがき 東日本大震災から9年 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、青は…

ニュースで英語術 「“航空燃料は廃物利用で”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 “航空燃料は廃物利用で” ディクテーション ノート あとがき “航空燃料は廃物利用で” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「風力発電の展示会が開幕」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 風力発電の展示会が開幕 ディクテーション ノート あとがき 風力発電の展示会が開幕 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

らくがき描いてみた 陰性反応

にがおえ 雑談 2~3分で描いた似顔絵ですが、私としてはソレナリに満足しています。 似顔絵でも勉強でも、試行錯誤しながら継続すれば、ソレナリには到達するように思います。 大抵の物事は、とにかく続けられるかが肝でしょう。 ちなみに私、ブログを1年以…

【雑談】「負けず嫌い」は美徳?

まえがき 大衆ウケしない、さつま芋です。 多くの人が気づいても言わないことをシェアしているつもりですが、日々のアクセス数は100件に遠く及びません。 何を言ってるか分からない人と見られているとしたら、ちょっと光栄です。 今回は情弱が騙されやすい「…

ニュースで英語術 「香港行政長官 支持率最低に」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 香港行政長官 支持率最低に ディクテーション ノート あとがき 香港行政長官 支持率最低に www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ニュースで英語術 「首相 全国の小中高校に臨時休校要請」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 首相 全国の小中高校に臨時休校要請 ディクテーション ノート あとがき 首相 全国の小中高校に臨時休校要請 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

ニュースで英語術 「米大統領選 バイデン氏が復活」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米大統領選 バイデン氏が復活 ディクテーション ノート あとがき 米大統領選 バイデン氏が復活 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「ソニーも5Gスマホ発表へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ソニーも5Gスマホ発表へ ディクテーション ノート あとがき ソニーも5Gスマホ発表へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤…

ニュースで英語術 「中国の自動車メーカーがマスク生産」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国の自動車メーカーがマスク生産 ディクテーション ノート あとがき 中国の自動車メーカーがマスク生産 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

【FX雑談】トレード実況は学びが多い

まえがき YouTubeとYouTuberに感謝する、さつま芋です。 あいにく、私の周りでトレードしている人はいません。 本当はリアルタイムで意見交換したいんですけどね。 とは言え、有難いことにトレード実況をされている動画配信者がおられて、ものすごく勉強にな…

【雑談】他国の臨時休校

まえがき 英語のニュースを勉強する、さつま芋です。 今回の雑談は海外に情報です。 臨時休校 今一つ 数字の根拠がわからない学校の臨時休校ですが、日本だけでなくイタリアでも10日間の休校をするようです。 Coronavirus: Italy to close all schools as de…

ニュースで英語術 「豪 森林火災で特別調査委を設置」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 豪 森林火災で特別調査委を設置 ディクテーション ノート あとがき 豪 森林火災で特別調査委を設置 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「イラン議会選 保守強硬派が圧勝」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イラン議会選 保守強硬派が圧勝 ディクテーション ノート あとがき イラン議会選 保守強硬派が圧勝 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「新型ウイルスで株価急落」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型ウイルスで株価急落 ディクテーション ノート あとがき 新型ウイルスで株価急落 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「暗号機メーカーは米独のスパイが運営 」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 暗号機メーカーは米独のスパイが運営 ディクテーション ノート あとがき 暗号機メーカーは米独のスパイが運営 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒…

ニュースで英語術 「世界の軍事費 大幅に増加 」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 世界の軍事費 大幅に増加 ディクテーション ノート あとがき 世界の軍事費 大幅に増加 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村