さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで英語術 「五輪スポンサー 6割が契約延長“未定”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 五輪スポンサー 6割が契約延長“未定” ディクテーション ノート あとがき 五輪スポンサー 6割が契約延長“未定” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、…

ニュースで英語術 「米最高裁 LGBT職場差別は“違法”」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米最高裁 LGBT職場差別は“違法” ディクテーション ノート あとがき 米最高裁 LGBT職場差別は“違法” www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は…

【雑談】知恵は使いようだなと思った話

まえがき 賢い人はいるものだ、さつま芋です。 いつものように、お金にもならない情報を発信していきます。 レジ袋有料化 とにかく お金を取ってレジ袋を減らそうという発想ですね。 7月からレジ袋有料化! でも5円払っても袋もらうほうが経済的にはあり?…

【雑談】次の備え

まえがき 無報酬ブログ、さつま芋です。 どんなブログであろうが人それぞれですが、ビジネスブログが多くて検索に乗らない大事な情報を見つけるには一苦労します。 いつものように、お金にもならない情報を発信していきます。 食糧危機 数か月前にも話題にな…

ニュースで英語術 「新型コロナ抗体割合 東京で0.1%」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナ抗体割合 東京で0.1% ディクテーション ノート あとがき 新型コロナ抗体割合 東京で0.1% www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「イージス・アショア 配備計画停止」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 イージス・アショア 配備計画停止 ディクテーション ノート あとがき イージス・アショア 配備計画停止 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「北朝鮮 南北連絡事務所を爆破」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 北朝鮮 南北連絡事務所を爆破 ディクテーション ノート あとがき 北朝鮮 南北連絡事務所を爆破 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、…

ニュースで英語術 「新型コロナでキャッシュレス化進む」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナでキャッシュレス化進む ディクテーション ノート あとがき 新型コロナでキャッシュレス化進む www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞…

ニュースで英語術 「米民間宇宙船 ISSとドッキング」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米民間宇宙船 ISSとドッキング(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 米民間宇宙船 ISSとドッキング(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

【雑談】Zoomを信用しすぎちゃいけないよって話

まえがき 考えないといけない時代に突入、さつま芋です。 危険を煽るつもりはありませんが、あまりに情報統制が効いているので警鐘を鳴らしておきます。 今回はZoomについてです。 中華系アプリZoom 提供元が中国であろうとアメリカであろうと構いませんが、…

【雑談】勝率60%以上の投資セールスは詐欺的

まえがき 投資詐欺には警戒している、さつま芋です。 今のところ、投資スクールに通うこともなく、情報商材を買うこともなく、為替相場で1年なんとか生き残れました。 他人に投機を勧める気は全くありませんが、モノの考え方は参考になると思います。 今回は…

ニュースで英語術 「ブルーインパルスが感謝の飛行」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ブルーインパルスが感謝の飛行(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき ブルーインパルスが感謝の飛行(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーション 色…

ニュースで英語術 「中国 香港に“国家安全法制”導入へ」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国 香港に“国家安全法制”導入へ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 中国 香港に“国家安全法制”導入へ(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

ニュースで英語術 「黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ(アンコール放送) ディクテーション ノート あとがき 黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ(アンコール放送) www.nhk.or.jp ディクテーショ…

ニュースで英語術 「高級食材 ネット販売で注文急増」(アンコール放送)

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 高級食材 ネット販売で注文急増アンコール放送 ディクテーション ノート あとがき 高級食材 ネット販売で注文急増アンコール放送 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別…

ニュースで英語術 「米民間宇宙船 ISSとドッキング」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 米民間宇宙船 ISSとドッキング ディクテーション ノート あとがき 米民間宇宙船 ISSとドッキング www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

【勉強雑談】スタサプで成功しない人の問題点

まえがき 失敗例から学びたい、さつま芋です。 なかなか思い至らないでしょうが、成功例に学ぶところは意外と多くありません。 仮に、子供を東大医学部へ入れた親の話を聞くとします。 幼少期の読み聞かせだの 褒め育てだのと学んでも、その継続自体が親の最…

【賭博の雑談】勝てる人の大局観

まえがき コミュニティーの重要性を知るべきだ、さつま芋です。 前に誰かが、「雪を見たことのない赤道直下の人が雪を発想することはない」みたいなことを言っていました。 確かに、見たことも聞いたこともなければ、思いつく可能性はゼロに近いです。 ここ…

ニュースで英語術 「ブルーインパルスが感謝の飛行」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 ブルーインパルスが感謝の飛行 ディクテーション ノート あとがき ブルーインパルスが感謝の飛行 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「中国 香港に“国家安全法制”導入へ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 中国 香港に“国家安全法制”導入へ ディクテーション ノート あとがき 中国 香港に“国家安全法制”導入へ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ ディクテーション ノート あとがき 黒人男性死亡事件 全米で抗議デモ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こ…

ニュースで英語術 「高級食材 ネット販売で注文急増」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 高級食材 ネット販売で注文急増 ディクテーション ノート あとがき 高級食材 ネット販売で注文急増 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

ニュースで英語術 「バンクシー 看護師たたえる新作」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 バンクシー 看護師たたえる新作 ディクテーション ノート あとがき バンクシー 看護師たたえる新作 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた…

【Zoom疲れ】ミュート事故と顔出しストレス

まえがき とりあえず疑ってみる、さつま芋です。 詳しい真意は不明ですが、ある教育評論家が双方向オンライン授業を推しているそうです。 私は、オンラインにしてもオフラインにしても、長所短所を活かせば良いと思いますが、オンラインが正義・理想みたいな…

【雑談】ポアソン・クランピングに騙されるな!

まえがき 警鐘を鳴らしちゃう人、さつま芋です。 懐疑的なアレコレを雑談記事にしているのですが、全く響いて行きませんね。 本物の億トレーダーもYouTubeで人気が出ないと言っていたし、マーケティングしないと大衆ウケはしないのでしょうか。 それはさてお…

ニュースで英語術 「医療関係者へ激励の支援広がる」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 医療関係者へ激励の支援広がる ディクテーション ノート あとがき 医療関係者へ激励の支援広がる www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「卒業式もドライブスルー」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 卒業式もドライブスルー ディクテーション ノート あとがき 卒業式もドライブスルー www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は誤解、…

ニュースで英語術 「飲食店閉鎖で農作物を無料提供」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 飲食店閉鎖で農作物を無料提供 ディクテーション ノート あとがき 飲食店閉鎖で農作物を無料提供 www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音…

ニュースで英語術 「新型コロナで“アマビエ”パンが人気」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 新型コロナで“アマビエ”パンが人気 ディクテーション ノート あとがき 新型コロナで“アマビエ”パンが人気 www.nhk.or.jp 長い髪とくちばしを持つ人魚のような姿をした妖怪「…

ニュースで英語術 「夏の富士登山 全面ストップ」

日課として、NHKの語学講座『ニュースで英語術』のディクテーションをしています。 夏の富士登山 全面ストップ ディクテーション ノート あとがき 夏の富士登山 全面ストップ www.nhk.or.jp ディクテーション 色が判別しにくいですが、黒は聞こえた音、赤は…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村