さつま芋の勉強日記

投機の勉強記録を中心に発信しています。

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX雑談】手法の有効期間を考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 「自動取引では いつか勝てなくなる…」と言われたりします。 いつ勝てなくなるのかが気になったので調べてみました。 前提条件 ドル円1分足のヒストリカルデータを使って、移動平均線の交差で取引する手法を検証しまし…

【FX雑談】上手に負けることを考える

まえがき こんにちは、さつま芋です。 FXの勝ち方を追求する人は多いですが、実は過去検証をしてみると勝ち方の候補は意外に見つかります。 それでもFXは難しいというのが私の意見です。 今回はFXの難所を考えてみます。 プロスペクト理論 行動経済学という…

【FX雑談】海外FXの勧誘はリスク!?

まえがき こんにちは、さつま芋です。 X(旧Twitter)で見かけた話題を紹介します。 海外FXの勧誘!? 警察によりますと4人の共犯者とともに、平成30年から令和3年にかけて投資運用業の登録を受けずに、14人の顧客と投資を一任する契約を結び、外貨を…

【FX雑談】自動取引の予備知識

まえがき こんにちは、さつま芋です。 手動取引と自動取引を比較すると、率直に言って手動は大変だと思います。 「自動では いつか勝てなくなる…」と言われることはありますが、それは目利き次第です。 残念ながら、破産の可能性は手動でも自動でも消えませ…

【FX雑談】データ検証して気づいたこと

まえがき こんにちは、さつま芋です。 熱心にエントリーの分析する人は多いですが、同じ熱量でエグジット(決済)の分析をする人は目立たないようです。 今回はエグジットの重要性を考えるため、固定したエントリーに対してエグジットを変化させた一例を紹介…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村